しーさん、やすさんのふれあい日記
子育てを終えたSingle fatherと愛犬(フレンチブルドック)の日記
プロフィール

しーさんパパ

Author:しーさんパパ
しーさん、やすさんのふれあい日記 blog へようこそ!
子育ても終わり、愛犬(フレンチブルドッグ:名前は鹿丸、しーさん)と、愛車(fiat500 イタ車 4台目)でのんびり生活して行こうと考えています。仕事が忙しくなかなかUpできないのですが、がんばります。^^
ラーメンが好きで、出張先のご当地ラーメンのレポートも・・・・
fiat500 ブログ 
fiat500 blog



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



管理者



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



リンク





急性心筋梗塞・・・・心臓のバイオマーカー
相変わらず、出張が多い。
そんな中、高血圧症の臨床生理学の勉強会などにも参加した。

健康寿命を延ばす秘訣。
喫煙、高血圧、飲酒、運動不足、高塩分、高血糖、ピロリ菌、高脂血症、肝炎ウイルス、肥満、野菜・食物繊維摂取・・・
これらの要因をいくつ減らすかにより、健康寿命が決まる・・・

わかっているのだが・・・・

cmanjp_20150915213324.jpeg

ついつい・・・・・

cmanjp_20150915213530.jpeg

それは突然に訪れた。
先週の大雨の10日
本社勤務の同僚が、雨の影響で電車が遅れ、1時間ほど遅れて会社に入った。
つい最近まで、ほぼ同じ役職で、入社も何年と違わない、2歳上の同僚である。
タイムカードを押して、階段を上って部屋に向かった時、倒れた。

発見されたのは、その6分後。
心肺停止状態・・・
AEDを施したが、蘇生せず。
救急車の中でも蘇生せず。
搬送先の病院でも蘇生せず。

会社に向かっている途中、息子とのメールで、「胸が痛む」と言っていたそうである。
息子は、病院に行くよう促したという。

その同僚は、上記の健康寿命の延ばせないリスクは、ほとんど無い体である。
2年前にやった、心臓のバイオマーカーの検査でも、異常はなかった。

[心臓のバイオマーカー]
心臓は、急激な運動しても心拍数は上がるものの、汗はかかない。
しかし、心臓に異常がある人は、心臓が悲鳴を上げ、汗をかく。
喫煙、高脂血症、高血圧、糖尿などは、血液がドロドロ血になり、心臓に負荷がかかる。
心臓に負荷がかかると、心臓は汗をかく。
心臓が汗をあいているかどうかは、心臓のバイオマーカーを測ればわかる。
そのバイオマーカーの名前は、「BNP」という検査である。
保険診療で、1400円の3割負担420円で受けられる血液検査である。

この同僚の死は、ショッキングであった・・・
同僚は、子供たちが独り立ちし、仕事も一段落して、これからは、好きなことをして・・・
そんな矢先のことであったに違いない・・・
告別式の帰り、自分の事を考えた・・・

BUT! 現状はと言うと・・・
同僚が倒れた翌日の出張の日。
帰って、携帯の充電だ切れたまま、TVを見て、同僚を偲びつつ晩酌をしていた。

次の朝、携帯の充電切れに気づき、充電する・・・
すると、昨日の電話受信を知らせる着信音が・・・
いつになく多くの受信が・・・
そして、息子から電話が・・・

息子「なんか、電話がつながらないって、みんなが騒いでたよ?」
やすさん「あぁ~、携帯の充電切れたて・・・」
息子「出張じゃないかって、言ったら、しーさんは大丈夫かって、心配してたぞ?」
やすさん「・・・・俺の心配じゃなく、しーさんの心配かよ!」

直ぐに娘から電話があった。

娘「親父と連絡が取れないって、みんな心配してたよ?」
娘「私も、死んでんじゃねぇかと、心配したよ!」
やすさん「わりぃ!携帯の充電切れてたみたい!」
やすさん「それよっか、心配するんなら、様子見に来いよ!近くなんだし!」
娘「・・そっか!でも、充電切れてほったらかしの親父には言われたくないよな!」

じつに、現在は、全然あてにならない、泥棒が入っても、吠えもしないワンコのしーさんと二人暮らし。

これって、倒れたら、アウトじゃん???

しーさん「ん?なにかいった?」

cmanjp_20150411230700.jpeg

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://3878ys.blog.fc2.com/tb.php/496-c82c63c9



