しーさん、やすさんのふれあい日記
子育てを終えたSingle fatherと愛犬(フレンチブルドック)の日記
プロフィール

しーさんパパ

Author:しーさんパパ
しーさん、やすさんのふれあい日記 blog へようこそ!
子育ても終わり、愛犬(フレンチブルドッグ:名前は鹿丸、しーさん)と、愛車(fiat500 イタ車 4台目)でのんびり生活して行こうと考えています。仕事が忙しくなかなかUpできないのですが、がんばります。^^
ラーメンが好きで、出張先のご当地ラーメンのレポートも・・・・
fiat500 ブログ 
fiat500 blog



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



管理者



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



リンク



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


認知症・・・アルツハイマー病・・・健忘症・・・
今日は、朝から営業所に勉強会講師で出かけた。
今日はアルツハイマー病の遺伝子検査について勉強会をやった。
最近扱うことになった検査の説明である。
認知症全体の50%~60%がアルツハイマー型と言われる。
この病気の原因遺伝子ではないが、アポE4という遺伝子を1つ持つか、
2つ持つか、持たないかにより、発症リスクが変わる。
もちろん、持っていても、発症しない人もいるし、持たない人でも、発症する人が出る。
ちなみに、アポE4を持たない人を標準リスクとした場合、アポE4を1つ持つと、持たない標準リスク者に比べ、
3倍の発症リスクがある。アポE4を2つ持つとその発症リスクは30倍になる。
日本人のアポE4遺伝子を2つ持つ人は2%弱、アポE4を1つ持つ人は19%、アポE4を持たない人は79%と言われる。
この遺伝子を持つか持たないかを知る検査は、約2万円位である。
知ってどうするか?
そう!治療法がないアルツハイマー病・・・
しかし、持っていると知れば、発症しないように、手が打てるのである。
そう!発症しないように、手が打てる!
生活習慣、食習慣の改善、運動、脳トレーニングで、発症しないように出来るのである。
2万円は高いが、発症してケァーにかかる医療費を考えれば、安いのかも・・・・

今日の朝ごはん、何を食べたか忘れた!・・・⇒これは、健忘症。
今日の朝ごはんを、食べたことすら忘れた!・・・⇒これは、あぶない!アルツかも!

今日の営業所の勉強会が終わって、即、ある病院の院長にこの検査を説明に行かされることになった。
その病院の院長に説明、院長は、「まずは、私がやってみる!」と、言ってくれた。

今日はなぜ仕事の事をblogにしたかというと、テレビで、認知症の事をやっていて、
「孤独な一人暮らしは、認知症になりやすい!」
「ものを書く、言葉にすることが重要」と言っていた。
やば! 認知症まっしぐらじゃん?・・・(>_<)
厚労省の発表で、2025年には、現在の認知症患者の、1.5倍は増えるであろうと言っている。

と、言うわけで、慌てて出来事を書き、脳のトレーニングをしようと思った次第である。

今日の出張先のラーメン屋リポート・・・( *´艸`)

cmanjp_20150901213308.jpeg


しーさん「アルツハイマー? それ、おいしいの?}

cmanjp_20140624214245.jpeg


スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://3878ys.blog.fc2.com/tb.php/493-2118658e



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。