しーさん、やすさんのふれあい日記
子育てを終えたSingle fatherと愛犬(フレンチブルドック)の日記
プロフィール

しーさんパパ

Author:しーさんパパ
しーさん、やすさんのふれあい日記 blog へようこそ!
子育ても終わり、愛犬(フレンチブルドッグ:名前は鹿丸、しーさん)と、愛車(fiat500 イタ車 4台目)でのんびり生活して行こうと考えています。仕事が忙しくなかなかUpできないのですが、がんばります。^^
ラーメンが好きで、出張先のご当地ラーメンのレポートも・・・・
fiat500 ブログ 
fiat500 blog



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



管理者



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



リンク





出張日記・・・大阪編 2日目
一仕事終え、昼食へ。

今日はラーメンではなく、餃子にすることに。
餃子専門店のチャオチャオ餃子!
おいし~い!

cmanjp_20150925215152.jpeg

牛筋煮込みも・・・
おいし~い!
cmanjp_20150925215239.jpeg

夜は、昨日に行った店に・・・・

本日は、ポテトサラダと、刺身だけ頼もうと、同僚と決めていたが・・・
今回、我々からは一切オーダーをしなかったのだが・・・・( *´艸`)

これ、すべて勝手に出て来た!
すでに、常連扱い・・・

cmanjp_20150925215325.jpeg

地鶏の鳥刺し

cmanjp_20150925215404.jpeg

たぶん、鱧・・・

cmanjp_20150925215446.jpeg

人生初の食・・・
百目柿の天ぷら 
なかなか手に入らない柿のようである。

cmanjp_20150925215542.jpeg

これも、初めて食す。
地鶏のせぎも

cmanjp_20150925215644.jpeg

冬瓜と牛筋煮込み


これらすべて、勝手に出て来た(^^;



出張日記・・・・
7月のblogに記した、大阪出張。
今週、来週とまた大阪出張にやってきた。
しーさん!ごめんね!

しーさんは、娘に頼んで、2泊3日の出張。
行きの昼食・・・・
富士川SAのラーメン!

11111.jpeg

大阪の高槻市。
前回行った居酒屋割烹の板長と仲良くなった関係上、
再度、訪れると・・・・

注文しないのに、いろいろとお勧めを出してもらう。
裏メニューもある!

極めつけの裏メニューは、これ!
地鶏、高槻鶏のゴールデンボールのポン酢あえ。
通常は、「地鶏ゴールデンボール焼き」なのであるが、
新鮮なので、生のポン酢あえである。
初体験の食である!

11112.jpeg

私は、美味しいとおもうが、同僚は苦手であるようだ。
私は、最初、この白子のポン酢あえを頼んだのである。

11113.jpeg


今日の、メニュー!

11114.jpeg

11116.jpeg

11117.jpeg

これも、板長が勝手に持ってきた。
これも、初体験の食である。
エイのキモ(ポン酢あえ)。

11115.jpeg


最後も、板長が勝手に持って来てくれた。
芋茶粥(ほうじ茶、サツマイモ)
実にシンプル!
おいし~い!
(写真さかさまで申し訳ない!(^^;)

11118.jpeg


シルバーウイーク最後・・・ゴルフで、終了。


連休最後。
どうも、シルバーウイークとは引っかかる。
ゴールデンの下のクラス、シルバー何だろうが、
私には、シルバー・・・・シルバーシート?
シルバー 老人? 老人ウイーク?っと、連想してしまう・・・

現在、独居老人状態の私・・・
シルバーに敏感に反応してしまう・・・

ゴルフは、1年ぶり。
縁が無く、今年一回も行っていない・・・
これは、ゴルフ以外に、独居老人にでも、一人で出来る趣味を広げた方が良いのかも・・・



ペニーレインへ・・・・しかし!しーさんは、ばてばて!
明後日から、大阪に出張になる。
ドッグフードが無くなるので、買いに行く事に。
せっかくなので、ペニーレインに行ってみよう。

今日は暑かったが、もう大丈夫だろうと思っていたが・・・
しーさんは、バテバテ! 病気かなと思うほどの、ゼイゼイ!ゼコゼコ!
水を飲むが、ほとんど、白い粘液状にして、もどしてしまう。

ドックランには寄らず、ドックフードを買うのがやっとであった。

今日、逢ったお友達。
名前を聞いただ、忘れてしまった!(^^;
ごめんなさい!
2歳半の男の子であるが、しーさんより大きい。

cmanjp_20150922210904.jpeg

cmanjp_20150922210939.jpeg

cmanjp_20150922211023.jpeg



テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット


たまに会うお友達・・・・ べんぞう君!
いつもの散歩コース・・・
音楽を聴きながら、散歩している。
いつも聴いているヘビメタは、今日はお休み。
今日は雰囲気を変えて、絢香を聴きながらの散歩。

久しぶりに、べんぞう君に逢った!
見ないうちに、大きくなってる~!
べんぞう君は、しーさんより6ヵ月ほど大きいお兄ちゃん。
どうみても、17,~18Kgはあるかなぁ~( *´艸`)
べんぞう君、いいかおしてるよなぁ~・・・

cmanjp_20150921182428.jpeg

cmanjp_20150921182507.jpeg

IMG_4110.jpg

cmanjp_20150921182647.jpeg

cmanjp_20150921182755.jpeg

cmanjp_20150921182829.jpeg

家に帰ってからは、シャンプーする事に・・・
最近、ところどころ、皮膚炎を起こしているので、
念入りに洗ってやった。


テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット


同居計画・・・・
今日、息子らとハウジングセンターに家を見に行った。
二世帯住宅に建て替えようと計画したが、現在は私と
しーさんの二人・・・・

孫も、今年12月に2人に増える。
二世帯住宅ではなく、単純に建て替えにしようと思う。
私の部屋は、1つ作ってもらえばよいので・・・

私が土地付きの家を買ったのが、25年前・・・
あと、3か月でローンが終わる。
同居するには、狭く、傷んだ家・・・
リホーム、増築の価値はない・・・

今日は、2つのメーカーを回った。

cmanjp_20150920220828.jpeg

家に帰ったら、娘が車を洗っていた。
娘も、孫に逢うのは久しぶり・・・

しーさんと、孫も、すっかり仲良しに・・・・

cmanjp_20150920220931.jpeg


しーさん「・・・孫よ!おしめしてるな? クン!クン!」
孫 「おい!おい!そせよ~!」

cmanjp_20150920221020.jpeg


孫 「ぼくが散歩させてやる?」

cmanjp_20150920221107.jpeg


テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット


胃がん・・・ピロリ菌・・・胃がん発症率・・・
昨日、せがれ夫婦と食事に行った。
珍しく息子が、飲みに誘ってくれたのである。
孫と飲める日まで生きて行けるであろうか・・・・

cmanjp_20150918233255.jpeg

cmanjp_20150918233342.jpeg

健康寿命、ぜひ伸ばしたいものである・・・・

こいつは、大丈夫かなぁ~・・・・( *´艸`)

cmanjp_20150918233140.jpeg

留守番で、寝てばかり・・・
早死にしないよう、管理しなくては・・・

cmanjp_20150918233215.jpeg

前回のblogで、健康寿命の話を書いた。
その中で、ピロリ菌も入っていたと思う。
ピロリ菌の除菌で、胃がん死する人はいなくなると言い切る先生が多い。
それは、絶対ないと私は思う。ピロリ菌以外で、胃がんになるのも、何パーセントか
残ると思う。
4型びまん浸潤型胃がん(スキルス胃がん20代女性~40代女性に多い)などは、
ピロリ菌は関係ないとの説、ホルモン異常説などもある。
実は、かみさんをこの病気で亡くしている・・・・

今月、国立がん研究センターのメンバーから、ピロリ菌感染者と、非感染者の胃がん
発症率に関する研究報告がなされた。
ピロリ菌を持っており、萎縮性胃炎のあるグループは、ピロリ菌を持たないグループ
に比べ、発症率が明らかに違う。
0.04~0.63 → 0.59~8.63  1万人から千人に何人かの発症から、
100人に8人(最大)レベルの差があるという。
それらに喫煙、塩分取りすぎを加えるとさらに最大14.87%までに!(+o+)

ピロリ菌 

blogで築地に出張し、グルメを堪能していた日記をアップしているが、
実はこの研究発表をした国立がん研究センターの予防研究部長に、
ある仕事で、打ち合わせに行っていたのである。
ちゃんと、仕事しているのである(^^;











急性心筋梗塞・・・・心臓のバイオマーカー
相変わらず、出張が多い。
そんな中、高血圧症の臨床生理学の勉強会などにも参加した。

健康寿命を延ばす秘訣。
喫煙、高血圧、飲酒、運動不足、高塩分、高血糖、ピロリ菌、高脂血症、肝炎ウイルス、肥満、野菜・食物繊維摂取・・・
これらの要因をいくつ減らすかにより、健康寿命が決まる・・・

わかっているのだが・・・・

cmanjp_20150915213324.jpeg

ついつい・・・・・

cmanjp_20150915213530.jpeg

それは突然に訪れた。
先週の大雨の10日
本社勤務の同僚が、雨の影響で電車が遅れ、1時間ほど遅れて会社に入った。
つい最近まで、ほぼ同じ役職で、入社も何年と違わない、2歳上の同僚である。
タイムカードを押して、階段を上って部屋に向かった時、倒れた。

発見されたのは、その6分後。
心肺停止状態・・・
AEDを施したが、蘇生せず。
救急車の中でも蘇生せず。
搬送先の病院でも蘇生せず。

会社に向かっている途中、息子とのメールで、「胸が痛む」と言っていたそうである。
息子は、病院に行くよう促したという。

その同僚は、上記の健康寿命の延ばせないリスクは、ほとんど無い体である。
2年前にやった、心臓のバイオマーカーの検査でも、異常はなかった。

[心臓のバイオマーカー]
心臓は、急激な運動しても心拍数は上がるものの、汗はかかない。
しかし、心臓に異常がある人は、心臓が悲鳴を上げ、汗をかく。
喫煙、高脂血症、高血圧、糖尿などは、血液がドロドロ血になり、心臓に負荷がかかる。
心臓に負荷がかかると、心臓は汗をかく。
心臓が汗をあいているかどうかは、心臓のバイオマーカーを測ればわかる。
そのバイオマーカーの名前は、「BNP」という検査である。
保険診療で、1400円の3割負担420円で受けられる血液検査である。

この同僚の死は、ショッキングであった・・・
同僚は、子供たちが独り立ちし、仕事も一段落して、これからは、好きなことをして・・・
そんな矢先のことであったに違いない・・・
告別式の帰り、自分の事を考えた・・・

BUT! 現状はと言うと・・・
同僚が倒れた翌日の出張の日。
帰って、携帯の充電だ切れたまま、TVを見て、同僚を偲びつつ晩酌をしていた。

次の朝、携帯の充電切れに気づき、充電する・・・
すると、昨日の電話受信を知らせる着信音が・・・
いつになく多くの受信が・・・
そして、息子から電話が・・・

息子「なんか、電話がつながらないって、みんなが騒いでたよ?」
やすさん「あぁ~、携帯の充電切れたて・・・」
息子「出張じゃないかって、言ったら、しーさんは大丈夫かって、心配してたぞ?」
やすさん「・・・・俺の心配じゃなく、しーさんの心配かよ!」

直ぐに娘から電話があった。

娘「親父と連絡が取れないって、みんな心配してたよ?」
娘「私も、死んでんじゃねぇかと、心配したよ!」
やすさん「わりぃ!携帯の充電切れてたみたい!」
やすさん「それよっか、心配するんなら、様子見に来いよ!近くなんだし!」
娘「・・そっか!でも、充電切れてほったらかしの親父には言われたくないよな!」

じつに、現在は、全然あてにならない、泥棒が入っても、吠えもしないワンコのしーさんと二人暮らし。

これって、倒れたら、アウトじゃん???

しーさん「ん?なにかいった?」

cmanjp_20150411230700.jpeg

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット


草刈り中のお客さん・・・・
今日は草刈りをした。
毎回、草刈りを行っていると、必ずと言っていいほど、
逢うお客さんがいる。

cmanjp_20150905211441.jpeg



しーさん「なにそれ? 誰?誰? 誰に逢うの?」

IMG_3645.jpg

やすさん「こいつだよ!」
やすさん「必ずと言っていいほど、逢うんだよ」

cmanjp_20150905211323.jpeg

しーさん「あ!そいつ、おれも見かける!おしっこしてる時に!」
やすさん「イモリ?ヤモリ?トカゲ?」
やすさん「トカゲだろうね?」

cmanjp_20150905211531.jpeg

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット


認知症・・・アルツハイマー病・・・健忘症・・・
今日は、朝から営業所に勉強会講師で出かけた。
今日はアルツハイマー病の遺伝子検査について勉強会をやった。
最近扱うことになった検査の説明である。
認知症全体の50%~60%がアルツハイマー型と言われる。
この病気の原因遺伝子ではないが、アポE4という遺伝子を1つ持つか、
2つ持つか、持たないかにより、発症リスクが変わる。
もちろん、持っていても、発症しない人もいるし、持たない人でも、発症する人が出る。
ちなみに、アポE4を持たない人を標準リスクとした場合、アポE4を1つ持つと、持たない標準リスク者に比べ、
3倍の発症リスクがある。アポE4を2つ持つとその発症リスクは30倍になる。
日本人のアポE4遺伝子を2つ持つ人は2%弱、アポE4を1つ持つ人は19%、アポE4を持たない人は79%と言われる。
この遺伝子を持つか持たないかを知る検査は、約2万円位である。
知ってどうするか?
そう!治療法がないアルツハイマー病・・・
しかし、持っていると知れば、発症しないように、手が打てるのである。
そう!発症しないように、手が打てる!
生活習慣、食習慣の改善、運動、脳トレーニングで、発症しないように出来るのである。
2万円は高いが、発症してケァーにかかる医療費を考えれば、安いのかも・・・・

今日の朝ごはん、何を食べたか忘れた!・・・⇒これは、健忘症。
今日の朝ごはんを、食べたことすら忘れた!・・・⇒これは、あぶない!アルツかも!

今日の営業所の勉強会が終わって、即、ある病院の院長にこの検査を説明に行かされることになった。
その病院の院長に説明、院長は、「まずは、私がやってみる!」と、言ってくれた。

今日はなぜ仕事の事をblogにしたかというと、テレビで、認知症の事をやっていて、
「孤独な一人暮らしは、認知症になりやすい!」
「ものを書く、言葉にすることが重要」と言っていた。
やば! 認知症まっしぐらじゃん?・・・(>_<)
厚労省の発表で、2025年には、現在の認知症患者の、1.5倍は増えるであろうと言っている。

と、言うわけで、慌てて出来事を書き、脳のトレーニングをしようと思った次第である。

今日の出張先のラーメン屋リポート・・・( *´艸`)

cmanjp_20150901213308.jpeg


しーさん「アルツハイマー? それ、おいしいの?}

cmanjp_20140624214245.jpeg






