しーさん、やすさんのふれあい日記
子育てを終えたSingle fatherと愛犬(フレンチブルドック)の日記
プロフィール

しーさんパパ

Author:しーさんパパ
しーさん、やすさんのふれあい日記 blog へようこそ!
子育ても終わり、愛犬(フレンチブルドッグ:名前は鹿丸、しーさん)と、愛車(fiat500 イタ車 4台目)でのんびり生活して行こうと考えています。仕事が忙しくなかなかUpできないのですが、がんばります。^^
ラーメンが好きで、出張先のご当地ラーメンのレポートも・・・・
fiat500 ブログ 
fiat500 blog



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



RSSリンクの表示



管理者



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



リンク





薪ストーブのある部屋
25年前にかみさんと一緒に土地付きで建てた我が家。
今年でローンが終わる。
当時、土地が高く、そんな中、購入した、建物付き物件。
震災もあり、手入れも行き届いていないので、
リホームの価値もない。取り壊し、息子夫婦と、新築で
建て替える計画を立てている。

今日は、おおよその間取り、価格などの提案を聴きに行ってきた来た。
せがれ夫婦には、
「私の部屋は一部屋作ってくれればよいよ!」
「それ以外は、お前たちで決めな!」

何回か、いろいろなメーカーを見に行き、今回はその中の
1メーカーの提案を聞いて来た。
孫がじっとしていないので、私が相手をしていた。

cmanjp_20151019223327-1.jpeg

孫は、アンパンマンが気になるようで・・・・

cmanjp_20151019223504.jpeg

風船が気になっている・・・・

cmanjp_20151019223727.jpeg

cmanjp_20151019223607.jpeg


今度は、ドラエモンがきになるようである・・・


cmanjp_20151019223845.jpeg

ところで、私の一部屋の提案は、2つしてある。
1つは、薪ストーブを付けてほしい・・・・
もう一つは、しーさんが、外に出れるドアーを付けてほしい・・・

北海道生まれの私は、薪ストーブでの思い出があり、
薪の燃える火に、癒しを感じるのである・・・

cmanjp_20151019232959.jpeg

やすさん「あるわけないだろ!」
やすさん「新築の家になると、齧られたら困るから、外飼だな!」




テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット


写真の整理
今週、住宅メーカーが家を確認に来た。
家の取り壊しや、新たな図面などを書くのに確認に来たのである。
まだまだ、決まっていないが、いくらくらいで家が建つのかを見積もるためである。

しかし、決まっていくと、いろいろやらなければならない事がある。
現在家にあるものを、ほとんど廃棄しなければならない・・・・
捨てられない物の中で、整理していないものが・・・・

息子、娘の写真・・・
ある時期から、綴じていない・・・

今回、娘の写真を一つのファイルにしようと思う・・・
今日は休みで、5時間費やし作業を行った。
・・・・・あと、数時間はかかるかな~
それを終えたら、息子の綴じられていない写真を整理して・・・・

写真を整理していて、思わず涙が出てくる・・・・・

娘は、母親を幼稚園の年少の頃に亡くしている・・・
そんな娘の記録(成長の写真)を見ていると・・・・・

cmanjp_20151015230208.jpeg


同居計画・・・・
今日、息子らとハウジングセンターに家を見に行った。
二世帯住宅に建て替えようと計画したが、現在は私と
しーさんの二人・・・・

孫も、今年12月に2人に増える。
二世帯住宅ではなく、単純に建て替えにしようと思う。
私の部屋は、1つ作ってもらえばよいので・・・

私が土地付きの家を買ったのが、25年前・・・
あと、3か月でローンが終わる。
同居するには、狭く、傷んだ家・・・
リホーム、増築の価値はない・・・

今日は、2つのメーカーを回った。

cmanjp_20150920220828.jpeg

家に帰ったら、娘が車を洗っていた。
娘も、孫に逢うのは久しぶり・・・

しーさんと、孫も、すっかり仲良しに・・・・

cmanjp_20150920220931.jpeg


しーさん「・・・孫よ!おしめしてるな? クン!クン!」
孫 「おい!おい!そせよ~!」

cmanjp_20150920221020.jpeg


孫 「ぼくが散歩させてやる?」

cmanjp_20150920221107.jpeg


テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット


二世帯住宅建て替え計画-003
本日、息子の車を売ることにした。
これで、息子のローンをなくす計画だ。

私が、買った店に車をもって行った。
きっと、息子は、悲しいに違いない。

しかし、乗っていないのだし、家を買う手段なのだから、しかたあるまい・・・

さて、あとは、私の家のローンの完済である。
目途がついたので、計画を進めようと思う・・・・・・

二世帯住宅建て替え計画-001
本日は、出張。
自分の車で出かけた。

IMG_2659[1]

二世帯住宅建て替え計画-001
妹が、車を買う・・・・
なぜ? 二世帯建て替えと関係あるのか?・・・・わ・・・

家の借金をするには、現在のあらゆるローン、借金をゼロにしなくてはならい。
まずは、現在住んでいる家のローンが、あと1年半残っている。
私は、これを、完済させなければ・・・
そして、息子のカードローン、車のローン・・・・

まずは、借金をするための金の工面をするところから、始まるのである。
息子は営業車を乗っているので、借金をして買った、四駆のプラドを売ることにした。
現在、そのプラドを乗っている、妹が、通勤に使用する車が必要になった。

昨日は、妹が乗る車を見に行って、購入を決めてきた。



二世帯住宅建て替え計画-000
カテゴリを1つ追加した。
息子に子供が出来、じいちゃんとなった私・・・
息子は、近くのアパートで暮らしているが、
息子一人のサラリーでは暮らしていけず、
現在の家を二世帯に建て替え、同居しようと
提案があった。

息子の年収でどれだけ借りられるか・・・・
そもそも、私も、息子も預金など無いし、
あるのは借金のみ( *´艸`)・・・・
そんな二人で、無謀とも思える
「二世帯住宅建て替え計画」を立てた。
今後、このカテゴリーで随時レポートしていきたい。

IMG_2396.jpg

                    ↑
  築25年経った我が家



